アフリカの風~ゴスペルのルーツ、アフリカからマゴソファミリーがやってくる~

2017年5月21日 於:吹田市 さんくすホール(さんくす1番館4階)

アフリカの風

サンクスとしては7年ぶりに、ケニアのスラム街キベラから、生きる底力を持つマゴソファミリーをお招きしました!あっという間の時間でしたが、歌と踊りとトークで、アフリカと日本がつながる熱いひとときになりました。

出演:早川千晶さん、大西匡也さん、ダン校長先生 from マゴソスクール
ホームページ:http://magoso.jp/

イベント映像(サンクスの歌、マゴソファミリーの歌と踊り) 撮影協力:神谷氏
第一部 https://youtu.be/Hc4m4Am_r6g(24分)
第二部 https://youtu.be/U_iz-iG4_u8(50分)

 

アフリカの風

メンバーの感想

Ayaちゃん@ゴスペル18 70代
アフリカの風
生きている、生かされている喜びが沸き上がる時、声は歌になり、手足は思わず踊り出す。それを実感した2時間でした。  千晶さん、ダン先生の、アフリカの大地そのものの力強い歌声とパーカッション、匡也さんのサバンナを吹き渡る風のように爽やかな歌声。TAGCも3曲歌いましたが、プレイヤーと観客の垣根が無くなって、会場全体が同じリズムに乗り、歌い踊りました。又、マゴソスクールの子供たちの厳しい状況も知りましたが、その子供たちの絵も、日本の子供たちの絵と共に展示され、どの絵も描く楽しさいっぱいで、会場が和やかな雰囲気でした。このイベントに参加できたことを感謝し、子供達、先生方に幸あれとエールを送ります。

ユッキー@だっこでゴスペル 30代
「こんなん初めて!めっちゃ楽しすぎる!!」7歳娘がイベント後すぐ、興奮気味に言った言葉です。音楽に乗って体を揺らし、知らない言葉なのに口ずさんで、アフリカの風を感じ、大人も子供も人種も関係なく、会場ひとつになるのを、体感したようでした。早川さん、ダン校長先生の語りは、アフリカの子供たちの様子を手に取るように想像させてくれるものでした。それを聞いて、豊かな日本に生まれた有難さ、家族への思い、日々忙しくて、忘れがちな本当に大切なものを、立ち止まり、深呼吸して考える機会を与えてくれました。アフリカの風
サンクスのゴスペルを今回は客席で聞かせて頂き感動、アフリカの音楽に触れ興奮、キベラの生活を知り感謝、どれをとっても有意義な、あっという間の二時間でした。 また今回はサンクスが主催のイベントということで、JUNKO先生初め、常任理事さんのイベント開催までのご尽力を、私はそばで拝見してきました。それはもう本当に、ありがとうございましたの一言では、足りないくらいのご苦労で、終わった今、感謝の気持ちでいっぱいです。 サンクスの活動はいつも、私の日々の歩みのスパイスとして、自分の人生を豊かなものにしてくれていると、感じます。いち母、いち主婦だけをしていたら、味わえないことばかりです。
素晴らしい経験を、ありがとうございました。

アッコちゃん@ゴペック 50代
アフリカの風 今回はじめてこのイベント「アフリカの風」に参加させていただきました。なかなかイメージ出来なかったフラッシュモブでしたが、歌とリズムを体で感じるとても楽しいものでした。午前中の準備では私は機材搬入の役割でした。人海戦術で駐車場から機材を運びました。ホールでは、マゴソスクールの子供達の絵画展示もあり、車やミッフィーの絵もありほのぼのしました。物品販売もあり、私はアクセサリーと巻きスカートを購入しました。 本番の歌での大西さんの張りのある声と早川さんの高音の「アレレレレレ」の声が忘れられません。リズムを体で感じるアフリカの歌、是非また、参加したいと考えています。

70代 多恵子@Talking Gospel
アフリカの音楽を生で聴くのは初めての経験でした。アフリカの風
早川さん 大西さん ダン校長 皆さんのテンション心意気が凄いですね。マゴソスクールを立ち上げたリリアンワガラさん、凄い優しくて、パワーの有る方。マザーテレサさんに通じるものを感じました。飛び入り参加のアフリカの男性も、体中の細胞がリズムとダンスの塊にみえました。
日本にも、おどりゃなそんそんの阿波踊りがありますが、パワーが全然違う気がしました。 アフリカの風
しかし、JUNKO先生が子どもたちを和ませて下さり、とても楽しく参加できたようで、本番に向けて子供達は貧しいのに、あの満たされた笑顔は音楽の力なのでしょうか?アフリカの音楽には明るく希望に満ちて、パワーがあり体がひとりでにリズムにのり、踊りだしているようでした。チッビ子達、大人、先生、しんどくないの?と思うほど、踊っていて本当に楽しそうでした。 早川さんのマゴソスクールに賭ける情熱は素晴らしいです。ただただ、わー凄いで終わっている自分がいてます。又大阪でイベントが有ればぜひ参加して、今度は前に出て、一緒に踊りたいです。

るみちゃん@はれたん 40代
アフリカの風 今回のようなアフリカンイベントに参加したのは初めてでした。
実際に参加してみて、アフリカで生きる人達の力強さを感じました。生きる事の喜びを日々感じながら、感謝して逞しく生きる。早川さん、ダン先生にお会いして一緒に歌って踊っていると、いろんなものに恵まれた今の日本人(私)が、忘れてしまいそうな事を感じさせてもらえた上に、元気までもらえたイベントでした。また子供達がダン先生を慕う姿を見ていると、言葉は関係なく、大事なものが確かなら、それは人種も年齢も越えてしまうものなんだなぁと思いました。そして音楽、歌は何もかもを越えるチカラを感じたイベントでした。
アフリカの風

JUNKO先生や常任理事の方々のお蔭で、楽しくて貴重な出会いと経験をさせて頂いた事に感謝です。ありがとうございました。 アフリカの風

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*